YOKOHILTONの日記

アラフィフ独身OLの日々の出来事&不平不満(笑)

DMM英会話

 

今日はデイリーニュースの「日本の女性のための大臣が、女性の姓の維持に反対」を教材に選んだ。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/japans-minister-for-women-against-women-keeping-last-names/RLGJWHt-EeuNAfsyzg3cLw

 

いつもはフィリピンやアメリカの先生がほとんどだけど、今日は珍しくジャマイカの女性の先生。昔何度かジャマイカの先生のレッスン受けたことがあるんだけど、なんとなくゆーったり、レゲエ感満載な感想を持ち(偏見💧)、避けてた。

 

今日は評価の高い先生がたまたま空いてたので、予約してみました。そしたらすごく発音もいいし、このニュースがツボだったのか、熱いレッスンとなり、大満足。今までの偏見ごめん、というかんじで。

 

自分の国で何か一つ法律を変えられるなら何にする?という設問で、私が「給与の透明性。なぜならうちの会社では男女全く同じ仕事をしているのに男性の方が給与が高いから。なんとなく男性の給与の方が高いのはみんな知っているが、かといって公表されないので文句も言えない。仮に男性の方が給与が高いとしても、それは日本の法律では罰則を与えることができるのかわからない。」と答えると、ジャマイカも同じだそうで、「むしろ女性の方が仕事たくさんさせられてるのに給与が男性より低いの‼」とお怒り。

 

普段フィリピンやアフリカの先生のレッスンを取ることが多いのだけど、割と職場での男女差別はないような話を聞くことが多い。日本はひどいね、でいつも終わるんだけど、今日はものすごく共感してもらえて嬉しかった。いや、喜んでる場合じゃない‼ 給与平等にしろ‼

 

今日はそんなかんじのレッスンでした〜